富士店ショールーム

久々の富士山!そしてまた訪問詐欺・・・

こんにちは。

 

お客様の庭からのパシャリっ!

IMG_0010.jpg

富士山ドォーン。

筋まできれいに見えます。

朝いちばんはもっときれいに見えました。

久しぶりにじっくり見てましたがやっぱり大きいですね(^^)

 

 

と、別の話ですが、

また訪問詐欺というタイトル。

先日、以前工事させていただいたお客様よりお電話いただき、

「近くで工事してるという職人風の人が3人で家に来て、

 屋根の瓦がめくれていて、このままだと危ない。

 親方に住んでる方に教えてあげてと言われたので来ましたって言われて・・・。

 よかったら今から屋根に上って確認しますよって言われたけど、

 いつも頼んでるリフォーム会社があるからって言ったら帰って行った。

 なんか怪しかったから断ったけど、ホントに瓦がめくれているか見てもらえる?」

とのことでした。

もう、これで何回目でしょう、同じような内容でお客様から電話をいただくのは(;^_^A

 

まずお客様に確認したこと、

Q 近くで足場を組むような工事をしているお宅ってありました?

A 見渡した感じ近くはないです。

Q どこの会社でって名刺とかわかるものって受け取りました?

A 今、名刺はないって言われました。

Q HP等会社を確認できるようなものってあるか聞いてます?

A 聞いた会社名は忘れちゃったんだけど、HPはないって言ってました。

Q 屋根のめくれてる部分ってどこかって聞きました?

A 屋根を指差して「あの辺」って言われたけどわからなかったです。

 

まずその会社の人に聞きたいけど、

お客様からもし「工事お願いしたい」って言われたらどこに連絡してもらうのか?(;^_^A

連絡先わからず、名刺もチラシもない、HPもない、

近くで工事って場所がわからない、そもそもあの辺って・・・みたいな突っ込みどころしかないですが。

 

そしてその話の後の9月末に

リフォーム詐欺容疑で神奈川県小田原市の男7人逮捕ってニュースになってました。

富士宮市などで必要のない修理工事でだまし取るなどした容疑で合計1億円ほどの被害って出てました。

詳細な内容など見るとご相談していただいたお客様から聞いた情報と酷似していてびっくりです。

それでもと、屋根の状況を確認しに伺いましたが、めくれてるような箇所はやはりありませんでした・・・。

実際に、無料だからと屋根に上って点検してもらうと、

上った際に瓦をわざと割ったり、めくったりして既成事実を作って修理へとつなげる手口もあるようです。

お客様もこのニュースを見て「やっぱり詐欺だったんだ。親切心だと思ってたけど、上ってもらわなくてよかった」と

ほっとしてました。

以前もブログに同じような内容で書きましたが、

全ての訪問してくる業者が詐欺ではないと思います。

ただ、当り前のこと(名刺を渡す。会社案内を見ていただく)ができていない業者は限りなくクロに近いと思います。

おかしいなと少しでも思ったら、

他の会社(実店舗が存在する等)にも聞いてみるとか、

周りの知り合いにも聞いてみるとか、多少の自己防衛も必要かもしれません。

ちなみに、以前塗装工事をさせていただいた際に、

隣のお宅の屋根が目に入り(どうしても見えてしまいますので(;^_^A)、

漆喰が取れてしまっている箇所があったので、

工事をさせていただいているお客様に状況を伝え、お隣さんに声をかけていいかの許可もいただき、

お隣さんに伝えに行ったことがありますが、

かなり警戒されたのを覚えております(;^_^A

その後に、工事をしていたお客様からも一言伝えていただき、警戒は解けましたが(^^)

こういった善意での行動も警戒されてしまいますし、

そもそも詐欺なので本当にこういう会社(会社ですらないかもしれませんが)はなくなってほしいと強く思います。

 

長くなってしまいましたが、

まずは「何かおかしいな」と思ったら、

お気軽にニッカホームへご相談ください(^^)

 

では。

 

 

 

 

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ